スキップしてメイン コンテンツに移動

投稿

Windowsのユーザフォルダ名の変更方法

背景 日本語ユーザ名でWindowsのユーザを作成すると、ユーザフォルダ(C:\Users{ユーザ名})も日本語で作成されてしまいます。 日本語のフォルダ名だとアプリケーションによっては不具合が生じることもあったので、英語のフォルダ名に変更を実施しました。 注意点 色々と面倒で、レジストリを修正する必要がありリスクの高い方法なので、実施する場合は自己責任でお願いします。 特にユーザ名が固有名詞や日本語名でない場合は、レジストリエディタで文字列を一括置換する場合に、置換する必要のない文字列まで置換してしまう可能性が高いので、実施はお勧めしません。 ユーザ作成直後であれば、ユーザを作り直す方が楽ですかも知れません。 対応方法 下記の流れでのように実施しました。 How to Change User Folder Name in Windows 10 – 2 Ways (minitool.com) の記事を参考に コマンドプロンプトで net user Administrator /active:yes と打ってAdministratorユーザを一時的に作成 ログアウトして作成したAdministratorアカウントでログイン CドライブのUsersフォルダ配下にある対象のユーザ名のフォルダを、変更したい名前に修正 レジストリエディタを開いて HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows NT\CurrentVersion\ProfileList\<User SID>\ を検索して、 ProfileImagePath に登録されているフォルダ名を修正。 netplwiz を実行してユーザ名を変更。Microsoftアカウントと紐づいている場合、表示されるユーザ名は変更できないのでスキップしてOK。 Administratorアカウントからログアウトして、ユーザ名を変更し終わったアカウントでログイン net user Administrator /active:no とコマンドプロンプトに入力して、Administratorアカウントを削除。 環境変数の修正 特に環境変数のPathにユーザフォルダが含まれている場合、ユーザ個人でインストールしたアプリケーションを実行

JOGLのプログラムが起動しない問題

JOGLのエラー JOGL - Java™ Binding for the OpenGL® API のプログラムを久しぶりに動かそうとしたところ、下記のエラーが出てしまい動きませんでした。 Exception in thread "main" java.lang.ArrayIndexOutOfBoundsException: Index -1 out of bounds for length 1 at jogamp.opengl.windows.wgl.awt.WindowsAWTWGLGraphicsConfigurationFactory.chooseGraphicsConfigurationImpl(WindowsAWTWGLGraphicsConfigurationFactory.java:171) at com.jogamp.nativewindow.GraphicsConfigurationFactory.chooseGraphicsConfiguration(GraphicsConfigurationFactory.java:424) at com.jogamp.opengl.awt.GLCanvas.chooseGraphicsConfiguration(GLCanvas.java:1560) at com.jogamp.opengl.awt.GLCanvas.addNotify(GLCanvas.java:611) at java.desktop/java.awt.Container.addNotify(Container.java:2804) at java.desktop/java.awt.Window.addNotify(Window.java:791) at java.desktop/java.awt.Frame.addNotify(Frame.java:495) at java.desktop/java.awt.Window.show(Window.java:1053) at java.desktop/java.awt.Component.show(Component.java:1728) at java.desktop/java.awt.Component.setVisible(Compon

EclipseのGoogle Cloud ToolsがインストールするGoogle Cloud SDKの場所

EclipseのGoogle Cloud ToolsからCloud SDKをインストールするように設定して(Window > Preferences > Google Cloud Toolsから設定できます)、Eclipse上でCloud SDKをアップデートしたところ下記のエラーメッセージが表示されました。 WARNING: There are other instances of Google Cloud tools on your system PATH. Please remove the following to avoid confusion or accidental invocation: C:\Users\ { user名 } \AppData\Local\Google\Cloud SDK\google-cloud-sdk\bin\java_dev_appserver.sh C:\Users\ { user名 } \AppData\Local\Google\Cloud SDK\google-cloud-sdk\bin\gsutil C:\Users\ { user名 } \AppData\Local\Google\Cloud SDK\google-cloud-sdk\bin\java_dev_appserver.cmd C:\Users\ { user名 } \AppData\Local\Google\Cloud SDK\google-cloud-sdk\bin\endpointscfg.py C:\Users\ { user名 } \AppData\Local\Google\Cloud SDK\google-cloud-sdk\bin\bq.cmd C:\Users\ { user名 } \AppData\Local\Google\Cloud SDK\google-cloud-sdk\bin\gcloud.ps1 C:\Users\ { user名 } \AppData\Local\Google\Cloud SDK\google-cloud-sdk\bin\docker-credential-gcloud.cmd C:\Users\ { user名 } \AppData\Local\Google\Cloud SDK\g

cloud storageのファイルをインターネット上に外部公開するときによく使うgsutilコマンド

リージョン指定してバケットを作成 # -b: バケットレベルのアクセス権限を設定する場合はon。onにすると、オブジェクト単位のACLの設定は無視される。 # -l: バケットのリージョン指定 gsutil mb -b on -l asia-northeast1 gs://{バケット名}/ バケットを外部から認証なしで読み取れるようにする。 gsutil defacl set public-read gs:// { バケット名 } http(s)アクセスされたときのhttpヘッダーの Cache-Control を変更。下記の例では、 max-age を1年(=31536000秒)に設定 # ワイルドカード(*)指定の場合 gsutil -h "Cache-Control:public, max-age=31536000" gs:// { バケット名 } / { ディレクトリ } /* # -rの再帰オプション指定の場合 gsutil -r -h "Cache-Control:public, max-age=31536000" gs:// { バケット名 } / { ディレクトリ } Cloud Storageのキャッシュ設定を こちらの記事 が参考になりました。

gsutilでローカルとCloud Storage上のファイルを同期

gsutilコマンドを使ってGoogle Cloud Storage上のファイルを同期するには、rsyncオプションをつけて、下記のコマンドを実行します。 # -m サポートされている操作(acl ch、acl set、cp、mv、rm、rsync、setmeta)を並行実行して実行時間を短くする # -d 同期先にあって同期元(ローカル)に存在しないファイルを同期先から削除する # -r 再帰的にディレクトリ内のファイルを対象にする gsutil -m rsync -d -r { 同期元のディレクトリ } gs:// { バケット名 } / { 同期先のパス }