ActionScript 3.0のSoundクラスを用いてメモリ上にロードしたサウンドの開放方法が分からなかったので、Google先生で調べてみました。いくつか有用な記事が見つかりました。 Arrayの要素としてSoundオブジェクトを生成、deleteおよびnull代入によって開放を行うようです。 Memory Optimization Flash Action Script 3 AS3 - Working with Sound. 2010/3/25 追記 私もロードされたデータを開放できるSoundクラスを書いてみました。ご自由に利用してください。むむむ、余計な部分があって長過ぎですね。。。 package utils.sound { import flash.errors.IOError; import flash.events.Event; import flash.events.IOErrorEvent; import flash.media.ID3Info; import flash.media.Sound; import flash.media.SoundChannel; import flash.media.SoundTransform; import flash.net.URLRequest; public class SoundCacheCore { public static const LOADING:int = 0; public static const LOAD_COMPLETE:int = 1; public static const NO_LOAD:int = 2; private var _url:String; private var sound:Array; private var sndChannel:SoundChannel; private var _duration:Number; private var _loadStatus:int = NO_LOAD; private var _isPlaying:Boolean; private var _pauseTime:Number; private var _initialSoundVolume:Nu...